2018年度がスタートして既に2ヶ月が終わろうとしています。その間、新しいメンバーが加わったり、新たに「重要な!」役職についた先生がいたり、新メンバーの歓迎会をしたり、集合写真を撮ってホームページの差し替えをしたりとしたのですが、、、
誰もブログを書かない。。。。。
それならばいつものようにネタをお願いすることにしましょう。
そういうわけで、先生にこの数ヶ月のプログレスリポートをお願いしました。ちなみににこにこして引き受けてくださいました。
先生曰く、いろいろと成果が出ているということでした。今後のネタ出しのためにも一部は伏せ字にしてくれ、ということでしたが、タマムシの珍品ハ○ロキン○○タマムシが得られたり、式根島で楽しんだり、長年調査していた最終的なデータ(大げさ)を取り終えたりしたそうです(伏せ字にしなくても誰もわかんないんじゃないでしょうか)。研究の方もその調子で進むといいですね。
文章だけだと面白くないので、2つほど紹介してくださいました。
一つはこのカミキリムシです。
ヤツボシシロカミキリというそうで、日本のごく限られた地域にしかみられない、かなり貴重なものだそうです。先生は、「こんな限られた分布をしていて、よく種として維持されているよね。不思議だ」と言ってました。
もうひとつはせっかくなので下田ならではのものだそうです。
ナカバヤシモモブトカミキリだそうで、下田でなくてもいるそうですが、全国的に珍しい虫だそうです。でも、失礼ですけど地味ですね。
先生:いやいやここはですね、「わ~触角が長くて渋い複雑な模様をしてますね!」ぐらい言ってください!