ハードな採集を終えて自動車で山道を下っていたときのことでした。
黒っぽいものがいきなり崖から降りてきて、車に接触しそうになりました。危ないところでしたが、何とか轢かずに済みました。
野犬かな、怖いな~と思いながら外を見るとそこに居たのは・・・・
カモシカでした。国の特別天然記念物です。
車を停めて、逃げる前に何とか写真を撮ることができました。距離があったのでぼんやりした写真になりましたが。。。
ちなみにこの日は、とあるカミキリムシに会いに片道4時間かけて出撃したものの、目的のものは陰も形もありませんでした。が、カモシカだけでなくシマウマにも遭うことができたよい一日でした。
キジマトラカミキリ、学名がXylotrechus zebratusといって、縞模様からゼブラと言われています。ずいぶん前に採集したきり縁のない虫でしたので、数年前から久しぶりに出会いたいとずっと思っていました。今年はなぜか縁があって、3カ所でお会いすることができました。
この日はゼブラが集まるご神木を発見し、こんなシーンも撮影するなどの幸運に恵まれました。
この木はコメツガという樹種ですが、ご神木は立派な大木の横に生えている、ひょろひょろとした木でした。数年もしたら枯れてしまうように思います。枯れるとご神木は力を失い、ゼブラは採れなくなります。