確か須走あたり |
日本一高い山として誰でも知っている存在ですが、伊豆に住む大きなメリットは、この富士山が身近にあることでしょう。下田から直接みることはなかなかないのですが、少し遠出しようと北上すると、修善寺~三島あたりで「どーん」と現れます。この迫力には、関西出身の私は大変驚かされました。
夏の、雪を被っていないのも良いのですが、やはり高いところが雪化粧された富士山は大変綺麗です。次の写真は三島駅から撮影したものですが、こんな風に富士山がある景色がこのあたりでは日常なのです。
富士山は形が整っていて綺麗ということだけでなく、周辺に比類する山がなくて大変目立つ、ということも良い点だと思います。そのことを実感するのは、中央高速道路で長野方面~東京方面を走るときで、北岳(2番目に高い山です)や八ヶ岳といった有名な山々を目にしながら進むのですが、正直、看板が出ていないとどれがどれかよく分かりません。が、突然現れる富士山だけは別格で、すぐに分かります。
富士山の魅力はそれだけでなく、周辺に虫採りに適したポイントがたくさんあることです。一日に富士山の周辺をぐるっと半周ぐらいすることもよくあります。フジミドリシジミ、フジヒメハナカミキリ、フジコブヤハズカミキリなど、富士山にちなんだ虫もいます。大きな山だけあって、静岡側と山梨側で採集できる種も変化します。富士五湖も採集ポイントの説明によく出てきます。
ちなみに、登ったことはありません。車の力を借りて五合目までは行ったことがありますが、降りることなくUターンしました。山頂付近は森林限界を超えているので、ほとんど何もいませんから個人的にはあまり用事が無いのです。