ようやく多忙な今年度前半が過ぎ去って、少しホッとする時期になっています。ただし、そうこうしているうちに夏になってしまいました。夏は先生的にも学生的にも心がうきうきする時期ですが(前者は山、後者は海と向いている方向が真逆ですが)、暑くて体力が消耗してしまいますね。
先生は今年ほとんど採集に行けてないようで、ようやく少し行こうかな、というご様子。でも昆虫採集の時期としては後半も後半。これからどんどん狙えるものが少なくなる、と残念そうです。
シーズンを逃したらまた一年待たないといけないんだよ!
さて、先生は国際ホヤ学会のため、フランスはVillefrancheにある臨海実験所を訪問しました。先生の先輩にあたる方の研究室があったり、下田とも研究交流があったりして縁のある実験所です。そのときの様子を紹介してもらいました。
出発時の下田駅の様子。なにこれ!なお私の送り出しではありません。列車の引退が近いとかでしたっけ
成田空港で和む
フィンランドははじめて。寒かったです
おなじくヘルシンキにて。日本でも有名なキャラが。ラボでも流行っています。
ニースの空港にて。まあ皆さん考えますよね
今回宿泊したホテル。お世話になりました
会場近くにあった協会。歴史を感じます。
食事はいつも楽しみです。これは到着後2日目の夕食の一部。
口頭発表会場に居たチョウ。
もちろん発表もしっかりやりました。久しぶりのフランスを満喫し、研究のことにどっぷり時間を使えた1週間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿