早いもので、2022年も終わりを告げようとしています。12月の記事はこれにしようと早々に決めていたのですが、なかなか書くことができませんでした。
12月の最初の週に、分子生物学会に参加してきました。もちろん真面目な要件で、研究の進捗などを発表したり、共同研究者と打ち合わせをしたり、知人に会ってざっくばらんな話をしたりして、有意義な学会でした。コロナの問題があって2年ぶりでしたが、楽しかったですね。
今回の学会では特に色々な方にお会いしました。始めてお会いする方も数多かったのですが、以下のように久しぶりにお会いする方や共通の知人がいる方も多く、話が弾みました。
・うちの研究室で研究員をされていて、今は大学で教員になられた方 2名
・学生時代にうちの研究室に実験をしに来られた方 1名
・大学時代の同期 2名
・私の出身研究室の大先輩 2名
・私の臨海実習を受講してくれた大学の卒業生 1名
・私がカミキリムシで結構お世話になっている方の研究室の卒業生 1名
などなどでした。
そのなかでも強烈だったのが、、、、
今年の6月某日、私はN県でとあるカミキリムシを狙っていました。結果はさんざんだったのですが、そのときに立ち寄った林で、一人の虫屋さんに出会ったのでした。私はその方とは初対面だったのですが、共通の知人がいたのでお名前は聞いていました。向こうも私のことは分かったようで、しばし歓談をしたのでした。
分子生物学会で、なんとその方にお会いしたのです。いやー、虫を採集しているときにお会いした方と、研究の場でお会いするのはほとんど経験がないので、さすがに驚きました。お聞きしたところ、私が参画しているとある事業に、本年度から加わったとのことでした。世の中狭いものです!
それでは皆さん、良いお年をお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿