2010年8月27日金曜日

ラボ遠足

週末に下田海中水族館に行ってきました。

まずはアカウミガメがお出迎え。



注目の大水槽では飼育員さんによる餌やりの模様が見られました。



実際に下田の海で見られる色とりどりの魚がたくさん! 
                                                            
                                                               
飼育員さんが手に持っているのはネコザメの卵です。

                                                                                          
                                                                   
これがネコザメ。おとなしいサメです。


餌やりが終わった後実物の卵を見せてもらいました。
ワカメを張り合わせてねじったような見た目をしていますが、
コラーゲン様タンパク質でできているらしいです。
                                                                                      
                                                              
                                                               
大水槽だけで存分に楽しむことができました。
                                                                                                        
                                                              
が、もっと衝撃的だったのがこちら。

                                                                                  
                                                                    
ドクターフィッシュです。
体長10cmくらい。普段よく目にするのは1cm程度。
こんなに大きいのを見たのは初めてだったのでびっくりしました。


0 件のコメント: