2015年2月5日木曜日

珍しい虫(グロくないが苦手な人は注意です)


あけましたが、本ブログは2014年のままでした。このままではいかん、ということで、google検索でも滅多に出てこないものをアップしようと思います。ただし、苦手な人は要注意です。写真を見れば、誰が投稿したかばればれですな。

 

 

 

 


 

すくろ~る(下に続く)

 

 

 

 

 











さて、下の写真は去年2014年に各地でラボメンバーの1人が採集した甲虫です。比較的(かなり?)珍しいものばかりの模様です。

 




左の2つはタマムシの仲間ですが、左は普通種です。右側の赤く輝いているものが今回の主役、「アムールムツボシタマムシ」という大珍品です。去年の7月に南アルプスで採集されました。とあるタマムシの図鑑では五つ星を獲得しているぐらいのど珍品!google検索でも画像にはあまりヒットしないものですね。

 

真ん中の赤いものは「ヒイロホソナガクチキ」、右のものは「ミスジナガクチキ」で、ナガクチキムシというあまり知られていないグループの珍品です。ミスジナガクチキは、センターからほど近い天城山でぽつぽつ採集されることが知られていて、これも天城山の採集品です。

 

こんなんでよければ、また更新しま~す。

0 件のコメント: