2014年11月1日土曜日

いざ伊豆シャボテン公園!

またまた、10月末頃の話です。
ラボメンバーで伊東にある「伊豆シャボテン公園」に行きました。
創立 55 周年で下田市民は無料(市外は半額)で入園できました。

伊豆シャボテン公園は 1959 年に東京農業大学教授、
故・近藤典生博士が動植物の共生共存を理念に設計した公園です。

この公園の特徴は名前のごとく、多種多様なサボテンを育成
していることと、多くの動物が檻に縛られず自由に行動している
ことです。

久しぶりに訪れて、園内を周った感想として、まあクジャクの多いこと。常に四方を囲まれて見られている感じでした。
綺麗だからいいけど。









色々な高いところに登ってました。















それで今回は初めて、アニマルミッションという怪盗リスザル
からの挑戦状に挑戦しました。色々なクイズに答え、動物エリアに行ってキーワードを集めていくゲームで、最後に景品がもらえ
ます。動物を見ながら、ゲームを楽しみました。
(ほんとに楽しみました。)

動物たちを紹介していきます。
まず、チンパンジー。
チンパンジーと交流する S くん。以心伝心。







 
 
 
チンパンジーの島にいたチンパン。 
皆、とても眠そうでゴロゴロしておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

(チンパン)考え中。。。










(チンパン)働きたくないでござる。










他のサルたち。
地球環境館にいたワタボウシタマリン。
中南米に生息している臆病な子らしい。
(タマリン)じー。










噴火湖(サル島)にいたジェフロイクモザル。
中央アメリカに生息していて、手足が長い。
結構、アクティブに動いていました(上の子)。

(座ってたクモザル)疲れたでござる。

















マダガスカルに生息しているワオキツネザル。
特技は日光浴。
(ワオキツネザル)じー。










肝心のリスザル(名誉園長)には会えませんでした。
リスザルの森で放し飼いのはずなのにな~。
次こそは餌をあげて触れ合いたいな。

続いて、カピバラ。
当公園では有名で、お風呂に入っている写真や映像を見たことが
あると思います。カピバラは世界最大のネズミで、特技は昼寝と
水泳だそうで。カピバラは南アメリカのインディオの言葉で
「草原の支配者」という意味。
ということで、カピバラの広場へ向かいました。

カピバラはのそのそ歩いてました。
可愛かった。












(カピバラ)フンフンフーン。
(わんこ)ハッ!










そして、カンガルーの丘へ。
ここではカンガルーがゴロゴロして、ワラビーが寝ておりました。
両者は体の大きさで区別できます。
(ワラビー)ひょこっ。

 (ワラビー)スヤスヤ。

 (クロカンガルー)休憩タイム。








他にも動物たちはたくさんいました。サボテンも含め、
おいおい紹介していきます。ちなみにアニマルミッションは意外とハードでした。大人でも楽しめると思います。
一度実行してみる価値あり。

伊豆シャボテン公園は動物園の中では
イベントがたくさんあって楽しめるところです。
皆さんもぜひ足を運んでくださいね。

http://izushaboten.com/


また、更新しまーす。

0 件のコメント: