2008年11月10日月曜日

おでん

11月7日(金)は立冬。下田もずいぶん寒くなりました。寒いときは温かいものが恋しいということで、おでん企画を急遽実行。金曜の夜に買出しと仕込みを開始して土曜に皆で食べました。

おでん作り初心者が集まって出汁をとるところからつくりはじめたのですが、ここで早速ネタ1個目。鰹節を漉すものを用意してなくてあたふたしていたらO君がなんと、、、急須(大)の茶漉しを!!


*:後日かつお風味のお茶を飲まれた方、いたらごめんなさい。

無謀にもさらに餅巾着を作ってみました。乾燥カンピョウを戻して使用しましたが、まさか、こんなにでかくなるなんて。


余ったカンピョウを餅巾着に詰めてハズレ扱いしてボス(S倉さん)にこっそり食べさせたところ、味が染みていて歯ごたえもいいし美味しいよ、と。くぅう、ハズレのはずだったのにぃ、、、、。

はじめは味が薄かったですが、微修正をした結果、美味しくいただきました。今回はラボ全員ではなかったですが、今度は皆で闇鍋パーティーしたいですね。


話は変わりますがBLACK-I(ブラックIです。ブラッキィではありません)がゲーム買いました。

発売日アマゾンさんから送られてこなくて悶えてましたが、翌日に届いたので事なきを得ました。

ワドルドゥとメタナイト卿がかわいいですよ。

一緒にプレイしてくれる人募集中です。(BLACK-I)

他のゲームでも面白いのがあったらコメントで教えてくださいです。


0 件のコメント: