2011年2月25日金曜日

くじら

海岸にクジラの死骸が流れ着いたという情報を受け、さっそく見に行きました。


A君からの情報によると遊歩道を進んでいくと見えてくるということだったのですが、あたりを見回してもクジラは見当たりません。


代わりに巨大なサザエがありました。



さらに行けども見えてこず‥‥

プールに描かれたクジラの絵を一瞬本物と見間違えました。

ほんとうにクジラは流れ着いているのか‥‥?



ん!?あれは??



このあたりから石に白い脂が付着しているのが見え始め、強烈なにおいが漂っていました。





クジラの全体像が見えてきました。思っていたよりも大きいです。



死後かなり経過していたのか表面の皮がむけ腐敗が進んでいるようです。




ヒトと比べると大きさがよくわかります。のちにこのクジラはメスのセミクジラで体長10mであることがわかりました。



クジラをあれだけ間近で見ることはほとんどないのでいい経験になりました。


0 件のコメント: